低スペック人間が絶対に持っておくべき価値観

人間は皆生きていくうえで自分なりの価値観というものをそれぞれ持っています。

ただ、低スペック人間にはいろんなリソースが足りていません。

頭脳、美貌、身長、スタイル、様々な才能・・・・。

そんな人間は金儲けもなかなかままなりません。

そんな人がギャンブルやらお酒やらタバコやら風俗、その他金のかかる趣味などにはまってしまうと目も当てられません。

僕のお勧めする低スペック人間が絶対備えておきたい価値観はコスパ思考とミニマル思考です。

コスパはコストパフォーマンス(費用対効果)なんですが、わかりやすく言えばそれだけの金と時間をかけて購入するまたは行動する価値があるかという点を常に考えるということです。

この最良のコスパを考えるのってけっこう楽しいんです。
ゲームをしているような感覚になれる。

主婦の皆さんはスーパーなんかで激安の商品なんてみつけるとテンションが上がったりしませんか?
ポイントでただで購入できたり、すんごい割引率だったり。

それと同じです。

例えば蛍光灯をLEDに変えるだけでかなり経費削減になったりします。
工場とかマンションとか街灯とか、変えてないところは絶対に検討すべきです。
なぜなら電気代は劇下がりだし、なによりも切れないんです。
ゆえに交換作業もほぼ発生しません。
蛍光灯なんてしょっちゅう切れるでしょう。
値段は少々お高くなるかもしれませんが、長期で考えればかなりお得になるのではないでしょうか。
まあ、もうほとんどがLEDになってるんで今更ですが。

時間を常にすぐに知りたい時期があって、そのとき100円ショップの腕時計は最高だなと悦に入っていた時期があります。
だって落として壊したって痛くもかゆくもない。
なんせ100円ですから。
そのくせ機能はしっかりしている。
もう腕時計とか必要ないのですが、仮に僕が腕時計を買うとしたら100円のものかロレックスです。

僕のコスパ遍歴も書いていこうと思っていますが、コスパはちょっとした快楽です。

仕事でもどうしたら今よりもっと楽ができるかってことを考えつづけたりしています。

ひょっとしてこの仕事しなくてもいいのでは?と思って省いてみるとなんの問題もなかったりする。
あれ、いままでしてたことって時間と労力の無駄じゃんって(笑)

僕は前任者がやっていた仕事をいろんな工夫で削除や効率化して、仕事量を30%以下にしました。

これ以上削るとほとんど何もしないことになるので、さすがにやばいかもしれませんが、それでも考え続けています。

そういえば、昔不動産関係の営業の仕事で年収1000万以上収入があるって人がいました。
でも四六時中ファイナルファンタジーオンラインにログインして遊んでいるので、仕事は大丈夫なと聞くと、うん今月のノルマは達成したから大丈夫という答え。
一月に数日しか働かず、あとはネットカフェでゲーム三昧。
凄いなあと思った次第です。
その人のパーティーにはいって遊んでいた時期があるんですけど、あまりに凄くてもう嫌になっちゃった思い出があります。
ついていくのがやっとの僕に対して、その人は的確な指示をだし、アイテムの分配を指示なんかをサクサクやっていくのです。
そして戦いもうまくて。
同じ人間かって思うほどでした。
同時にいろんなことができる超ハイスペックさを感じました。
僕もゲーム時間だけは廃人なみにやっていたのに・・・。
もうあまりの能力の差に打ちのめされましたよ。

そんな高スペック人間の真似なんてできるわけがありません。
低スペックには低スペックなりの戦略があると思います。
せめてコスパぐらい意識しないと、快適な人生は得られないのです。

あとシンプル生活やミニマリスト、断〇〇なんて言われる物質削除系生活。

ほら金持ちの家ってシンプルで物なんてほとんど置いてなかったりするでしょう。
ゴチャゴチャ物を持たない。
必要最低限のものだけを持つというの最高ではないかと思うのです。

学生の頃、同級生の家に遊びにいったら、まさに今のミニマリストのような室内だったんです。
今だったらさすがだな思うところなんですが、当時の僕は「なんて貧相」って思ったんです。
当時はいろんなものがたくさんあって多趣味、多知識の人を凄いと思うようなところがあって、何もないきれいな4畳半なんて「ないな、これは」って完全否定でした。
もう今の価値観と完全に真逆です。

今はとても物(物質)を整理しやすい時代です。

なぜならサブスクという素晴らしいものがあるからです。

大量にあったCDもビデオも全部処分しました。
おかげで部屋がちょっとすっきりしました。

もちろんサブスクでは得られないものも多々ありますが、そこはもうあきらめです。
ゆきゆきて神軍なんてみられないけど、しょうがないやって。

妻もため込んでいたいろいろな小物をメルカリなんかで徐々に処分しています。

大きなソファも処分。
大きな棚も処分。
デスクトップのパソコンも処分。
まだまだ削るで~~。

必要最低限の持ち物しかなければ、すんごくスッキリします。

実は邪魔なものを処分すると、心がスッキリするというか軽くなります。

これは本当です。

タバコをやめたことで、心配事がなくなり、そのストレス=心に対する圧力が消えて軽くなるんです。
鬱なんかは心に対する見えない重り(プレッシャー)じゃないかと思いますね。
物の多さも気づかないうちに心にプレシャーを与えているんです。

ゴミ屋敷や肥満も同じだと思います。
自分の周りにどんどん無駄な物質を集めていくことで心も体も身動きができなくなり、最後は破滅です。