超簡単ココアケーキ(小麦ファイバー)

小麦ファイバーを使用したココアケーキのレシピです。


材料A
小麦ファイバー   30g
エリスリトール   40g
ベーキングパウダー   5g
ココアパウダー   12g

 

材料B
卵          1個
牛乳        120ml
オリーブオイル   大匙1
バニラオイル     3滴

 

 

まず材料Aを分量を量ってレンジに耐えるタッパーなどに入れてまぜまぜします。


 

なるべくよく混ざるようにかき混ぜてください。
エリスリトールは本来は50gだったのですが、今回は40gにしています。
けっこう甘かったんで。

そして材料Bをさらにぶち込みます。

 

 

牛乳の糖質、脂質が気になる人は豆乳とかアーモンドミルクでもいいと思いますが試してないので味がどうなるかはわかりません。
さほどかわらないとは思うのですが。

 

材料Bを混ぜると、ドロドロになります。
ここでもよく混ぜてください。

 

 

あとはレンジでチンです。
一応600wで5分してます。

さわっても指につかなければ大丈夫かな。

 

 

 

出来上がりました。

別にこのままフォークとかで食べてもいいんですが、雰囲気を楽しみたいならお皿に切って盛り付けてもいいですね。

 

ひっくりかえしたらこんな感じ↓

 




ココアなしのプレーンタイプでもいいと思うけど。

あとは材料をちょっと変えればいろんなアレンジが楽しめると思います。


 

しかし、メイン材料はほぼ0キロカロリーやで。

凄くないですか。

牛乳を使ったのでその分の糖質はあるけど、たった120mlだし。

しかもこの分量を一気には食べれません。

ちなみに一気にとると食物繊維30gほどの摂取になります。

たぶん複数回にわけて小腹がすいたときに食べたりすると思うので、カロリーはほとんど気にならないという夢のようなお菓子なんです。

しかもショートニングやら添加剤とかわけのわからないものは入ってないので安心できます。

効果としては、血糖値が上がらないので眠くなりません。

うんこの出がよくなります。

腹持ちがよくなります。

ココアパウダーを使えば、ポリフェノールやらミネラルビタミンもとれるのでお勧めです。

おからパウダーで同じようなケーキを作ったんですが、そこそこおいしいのはおいしいのですが、今回のココアケーキには負けます。

ちょっと甘くしたい場合はエリスリトールの量を50gにしてください。