豆腐干について

豆腐干糸なるものに僕が惹かれたのは冨永愛のせいではありません。

冨永愛さんが目を付けたのは体形維持のためなんでしょうが、たいていは糖尿病だけど麺っぽいものが食べたいという欲求のためと思われます。

じゃないとそんなにおいしくもないし(小麦麺に比べて)けっこう割高なものを食べようとは思いません。

ただおいしくないと言ってしまったら誤解をうけるかもしれないけれど、僕が試してきた他の代用麺のなかでは今のところ一番なんです。

例えば僕の場合とあるメーカーのこんにゃく麺やたんぱく質麺などは食べてる最中に気持ち悪くなってしまうんです。

ところが豆腐干にはそういった感じが不思議とありません。

そして腹持ちがいい。

お湯で茹でただけだとボソボソした感じなんですが、重曹を入れて茹でるとスルっとした麺になるのでより違和感がなくなります。

重曹茹でラーメン食べたときは、これはもはやラーメンだ!と思いましたから。

普通の麺の質感やおいしさになりますから、ボソボソ麺で嫌だと思うなら試してみてください。

僕の場合、多少ボソボソでも食も抑えられていいやって思います。

あまりうますぎるとつい食べ過ぎちゃいますから。

ネックは業務スーパーや専門店でしか売っていないこととちょっと価格が高いことです。