ダイエッター最強食材 小麦ファイバー

先日僕は、というか妻が最強の食材を見つけてきました。

自分の中ではこれは文明開化か革命かってぐらい興奮しました。

とにかくすごい。

アドレナリンとドーパミンがドバドバ出てきます。


いつからあるのか知らないけれど、世の中であまり知られていないというのが謎です。

たぶん、これからどんどん広まりまちがいなく世間を席巻していくと思います。

そして糖尿病患者の救世主にもなるでしょう。

さらに痩せたい人にとっての最高食材として王座に君臨するべきものかもしれません。

まずはダイエッターの味方として長いこと親しまれてきたおからパウダー。

これはこれで使える食材で、おから蒸しパンやおからサラダもまあまあいける代物でした。

低カロリーだし、栄養もあるし、食物繊維もあるというなかなかよい商品です。

 


栄養成分表示をみたらお分かりのように、それでも100gあたり317キロカロリーありますし、糖質も6グラムほどあります。

ところがです。

このおからパウダーよりさらに優秀なものがありました。

それが下記の進化したおからパウダーとの異名をもつソイファイバーです。

ぶっちゃけタンパク質と食物繊維のみといった感じです。

100gあたり63キロカロリーという驚異の数値をはじき出しています。

これだけでも驚嘆すべき食材なのにそのさらに斜め上をいく食材があったんです。



それが下記に紹介する小麦ファイバーです。

え~小麦なのと落胆してはいけません。

僕もカロリーをもみてひっくり返りそうになりました。

なんと100gあたり、たったの5キロカロリーなのです

キロカロリーというのは食物繊維でしょう。

栄養成分をみたらタンパク質0、脂質0、糖質0です。

常に飢餓にさらされていた太古の人間なら、「こんなもの食い物ではない」と発狂し抹殺命令を出すでしょう。

だってエネルギーがないんですから。

しかし世は大肥満糖尿時代。

時代のニーズに完璧にマッチした食材。

それが小麦ファイバー。

100グラム中食物繊維が97グラム。

こんな食材、いままでどこに隠れていたんだ~。

もっとはやくに巡り合いたかった。

タンパク質0なので当然グルテンフリーです。

材料は小麦の茎らしいのですが、正直僕もよくわかりません。

なんなのこのチートっぷり。

説明文には小麦と同じように使えますって書いてるけど「ほんまか、お前」と
猜疑心がぬぐえませんでした。

でとりあえず、お菓子っぽいもの作ってみましたよ。

次回に続く・・・・。