風疹ワクチンセーフ

これまで何回も風疹のワクチン接種のご案内が来ていたけど、めんどくさくて無視していました。

でもちょっと不安です。

なぜなら年齢が高くなって免疫が落ちれば落ちるほど、罹患した時の症状が重くなるらしい。

下手したら風疹で死ぬとかマジで勘弁ということで、重い腰をあげて打ちにいこうと決心した。

中身をみると何やらまず抗体があるかどうかの検査をしなければならないらしい。

抗体?


ああ、間違いなくないな・・・。

だって風疹にかかった覚えもましてや予防接種を受けた覚えもない。

もしかしたら子供の頃受けてたりかかったりしてるのかもしれないが、還暦まじかまで抗体がご存命だとはとても思えない。

抗体があるかどうかの判別には1週間ぐらいかかるらしい。

どうせ注射うちにいかないといけないんだろうなとちょっとだけ憂鬱でした。

1週間後結果が送られてきて結果をみると、なんとなんと抗体がご存命でワクチン接種はしなくていいとのこと。

え~うそん。

俺いつのまにか風疹かかってたの?

まるで覚えがないんだけど。

う~ん、まあ症状が出ない場合もけっこうな確率であるようなので、知らぬ間にきっとかかっていたんだろう。

とにかくラッキーって感じでした。