無駄使いはやめてくれ~

経済学者の高橋洋一氏が23日、「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」(テレビ朝日系)に出演。番組では岸田文雄首相が国連総会で一般討論演説を行い、新たな核軍縮の議論の場を設置するために日本から30億円を拠出するとしたが、会場は空席だらけだったことを報じた。

高橋氏は岸田首相の演説について「頭の中がお花畑」と指摘。「今さら核廃絶とかリアリティーがなさ過ぎる。かわぐちかいじさんの『沈黙の艦隊』が国会で話題になった。どういうことを言ってるかと言うと『力には力の対抗がないと色々な議論ができない』。実は日本が原潜とその中に核兵器を持っているかもしれないということで国連まで乗り込むという漫画なんだよ。そっちの方がリアリティーがある」と話した。

続けて「原潜と核兵器があると本当に真剣になって議論になるんですけど。何にもない人が色々言っても意味がないですよ」と持論を語った。

東スポより

僕も岸田総理のこの30億円ばらまきニュースをみたとき高橋先生とまったく同じ感想をもった。
もはやあきれ果てているで聞き流していたけれど。
30億もあれば見込みがありそうな国内の産業技術や災害で被害を被ったところの補填に使ってほしい。

極端なことを言えば日本は周りを海に囲まれているので、高性能な原潜とミサイル開発をしたほうがいいんじゃにのと思う今日この頃です。