低スペック人間が手を出してはいけないもの(タバコ)

低スペック人間が快適な人生を送ろうと思うならば絶対に手を出してはいけないものがいろいろあります。
その中でも実体験から絶対にやめとけというものの筆頭にタバコがあります。
電子タバコもです。

学生の頃、ちょっとした好奇心でタバコを吸い始めた僕は45歳で禁煙に成功する直前には1日100本以上吸うハイパースモーカーになっていました。

自分ではタバコなんてその気になればすぐにやめられるとたかをくくっていました。
ところが止められない止められない。
ニコチン依存症の力なのか習慣依存の力なのか、禁煙チャレンジは惨敗の連続でした。

タバコを吸い続けたことによる主な損失を申し上げましょう。
少しはこれでタバコなんて吸わないと思っていただける人が増えるなら幸いです。

1000万以上の損失

これが僕がタバコを吸って被った損害額です。
本当を言えばこれだけではありません。
これでも過少に申告しています。
なぜなら電気製品、とくにパソコンなど精密機器がこわれやすいです。
僕のパソコンは判で押したように約1年~1年半で壊れました。
ライターやジッポ、灰皿、などもけっこう買いました。
室内も黄色くべたべたに染め上がります。
タバコを吸って得られるものは健康被害だけです。

どうでしょう、ふんだりけったりではありませんか?

吸ったからといって強烈な快楽があるわけでもない。
せいぜい心がほんの少し落ち着く程度です。
それも深呼吸のせいなのかニコチン補充の効果なのかわからないレベル。
1000万かけるほどのものではありません。
コスパは最悪なのです。

その1000万でブランド品を買った方が値下がりしたって全然残る。
投資に回せばそこそこの配当金がもらえる。
金なんか買ってた日にゃ3倍になってる。

はっきりいうとタバコを吸うという行為はドブに1000万捨てるより以下の行為ってことです。

だからタバコを吸うなんて間抜けな行為は即刻やめなさい。
タバコなんて吸わずに投資にでも回しておけば、将来多少のお金の余裕もできますから。