ウォーキングしてるときに撮影した近所の公園

夕暮れ時にみえますがたしか太陽が上がる前の早朝です。
朝って凄く空気がおいしいというか、きれいなんですよね。

自分で撮影してなんなんですが、見てるとけっこう落ち着くというか癒されます。

まだ若い頃の話ですが、心が不安定だったときに瞑想のまねごとをしていたら、あるときスーっと落ち着いたことがありました。
例えるなら荒れている波の状態からピタッと凪状態になったような。
心の状態がまるで波形のように感じられたんです。

心が落ち着くと呼吸数がとても少なくなります。
心拍ではなく呼吸数です。

呼吸は無意識と意識の懸け橋になる重要な動作でもあります。
だからヨガなどでも呼吸をコントロールすることで心や体にアプローチする技法があるわけなんですけど。