糖尿病および予備軍に麺類終了のお知らせです

うどん 商品画像 (メイン)

全人類?大好きな麺類ですが。
糖尿人類には悲しいお知らせがあります。

食べることができなくなりました。

その理由は小麦という穀類を使っているため糖質が爆発的に多いからです。

ではいったいどれくらいなものなのかを大雑把に確認してみましょう。

写真のうどんの表示はこうなっています。
1食分(200g)当たり エネルギー240kcal たんぱく質6.0g 脂質1.2g 炭水化物52.6g 糖質50.2g 食物繊維2.4g 食塩相当量0.7g 。

う~ん、糖質50.2gですか。
なかなかですね。

ちなみに、その他の麺類も参考までに書いときます。
一応こういう場合100グラム当たりっていうのが多いと思いますが、そんなに少ない量ではなかなか食べないので200gあたりにしてます。
茹で後の値です。

パスタ  63g
うどん  43g
そば   52g
そうめん 51g

食品成分データベース (mext.go.jp)


ちなみにビーフンは米粉ですから糖質たっぷりです。

食パンは6枚切りのやつで1枚当たり約30g。
2枚食べたら60gです。
それにジャムやはちみつをかけたらと思うと・・・・恐ろしい。