脂質やたんぱく質で血糖値はあがるの?

一般的に血糖値を上げるのは、糖質であり脂質やたんぱく質では血糖値はあがらないとされます。
その実験をやってくれた勇者がいらっしゃいます。

秘密結社ブドウ党の党首さんです。

いや~これだけの量を摂取するってなかなか凄いな。
僕にはとても無理です。

 

リクエスト編1:実験B-8 タンパク質や脂質でも血糖値が上がる?その2 プロテインをあほみたいに飲んだら血糖値は上がるのか? | 秘密結社ブドゥ党 (carbofree.jp)

 

実験A-18 タンパク質や脂質でも血糖値が上がる?その3 限界超えてラードを食べたら血糖値は上がるのか? | 秘密結社ブドゥ党 (carbofree.jp)

 

実験A-24 (リクエスト編③) チーズを山盛り食べたら血糖値は上がるのか? | 秘密結社ブドゥ党 (carbofree.jp)

 

医者、看護師、管理栄養士、保健師になられる方には、上記の実験授業を義務付けてもらいたい。
それが日本のためになるから。
党首が食べた量はちと多すぎて危険なので、せめて100g程度でいいからやってみたらどうですか?
ペーパー知識だけしかしないから、薄っぺらいものになる。

もちろん個人差はあるし、一人の結果なのでみんなでやればいいんです。

脂質やたんぱく質に比べ、数十グラムの糖質でも血糖値はどんどん上がってインスリンをドバドバとだすことになります。

糖質制限に反対する人や、糖質が血糖値に関係ない、脂質やたんぱく質だって血糖値は上がると思ってる方は、まずはタンパク質、脂質、糖質100gで是非自分の体で実験して欲しい。



※注意事項

1. インスリン分泌が枯渇した糖尿人(1型/2型とも)では、タンパク質摂取によって血糖値が上がります。

2. 上記1に該当しなくても、タンパク質摂取によって血糖値が上がる体質の方がいるかもしれません。