低スペック人間は酒なんて飲むな

いきなり全人類の反感を買いそうなタイトルで申し訳ありません。
救急や警察、医者のように多くは見てないですが、アルコール依存症をちょこちょこ見てきた経験からいうとこれはもう絶対やめたほうがいいなと感じます。

アルコール依存症が進むと最終的に幻覚が現れます。
幻覚が見えるようになるとそうとうやばいですね。
そのままだと寿命はもって数年という感じがします。

あくまで僕の感覚ですが、アルコール依存症の人はまず年金がもらえる年齢まで持ちません。
早ければ、50歳まで持たずに死んでしまうように思えます。

僕はタバコ依存症だったんですが、それでも止めるのにけっこう苦労しました。
でもアルコール依存症はその比ではありません。
テレビでアルコール依存症を治すための施設の特集があってみてたんですけど、なかなか悲惨でした。
タバコをやめて死ぬ人はいないけど、アルコールを急に止めると死ぬ人がいるという事実。
そして酒は依存度がタバコなんかよりもはるかに高く、一度やめてもすぐまた飲んでしまうらしい。

普段は暴力をふるうことなんてないのに、よっぱらってタクシーを蹴りまくって警察に連れていかれた後輩もいました。
夜中で会社で僕しか残業してなくて、引き取り手がいなくて警察にまで行きましたよ。
だいたいなんで俺がいかなきゃならないんだと。
なんなんだその制度は。
警察をあまり信用してない僕としては、そもそもどんな状況だったのかもわからないのに頭を下げる理由もない。
後輩がタクシーを蹴ったとしても僕にはなんの関係もないなんて思って憤慨したのを覚えています。

あとこの際だからいいますが、あの落としもの制度。
財布を拾って警察に届けたら、謝礼を求めますか?とかいう選択肢がある書類に記入しなくてはならず、もらえるものはもらっとこうと思いハイを選択していた。
けっこうお金が入っていたから1割でもお小遣い程度にはなるなと皮算用してたら、警察から落とし主にお渡ししましたなんて連絡がありました。
え~~~謝礼は?
せめてありがとうは?
けっきょく何もなしでした。
だったらそんな制度いらんやろ~って。
そもそもわざわざ警察署までもっていった僕の労力は・・・・。
腹の立つ出来事でした。

あと在留カードを道端で拾ったので、これないと困るだろうななどと親切心をだして警察に届けたら、よりにもよってその在留カードが偽造で根掘り葉掘り事情聴取されました。
あ~こんなことなら拾わなければよかったって。
3回ぐらい警察きて、うっとうしいったらありゃしない。

話が脱線してしまいすみません。
ふと思い出して、急に腹が立ってきたんで。

とにかく日本人の間には酒は百薬の長なんて迷信がはびこっていますが、酒は原則毒です。
最近は体にとっては少量でもよくないと言われ始めていますし。

酒を飲まないだけで、酒にまつわるトラブルの数々も起きません。
タバコを吸わなければタバコが原因の火事を起こすこともない。

酒を飲まなければ市川中車もクラブで女性のブラジャーをはぎ取ることもなかっただろうし、某山口さんも17歳の女性の顔をベロベロすることもなかったかもしれない。

でも酒をやめた方がいい一番の理由は飲酒運転の多さ。
運転もしない、酒も飲まない人ならば、飲酒運転することはないし、当然それにまつわる事故も起こしえない。
覚えていらっしゃる方も多いと思いますが、福岡市、海の中道大橋で幼い兄弟3人が海に落ちて犠牲になった飲酒運転の事故がありました。
犯人は福岡市職員でした。
このあと飲酒運転の法律が改正され厳罰化されました。

警察庁の統計 飲酒運転事故の件数推移

2000年度 26280件 

飲酒運転が厳罰化されたあと
2007年 7562件
2008年 6219件 

その後も緩やかに減少し続け
2017年には3582件

厳罰化して飲酒運転はガンガン減ってなんとピーク時の14%以下になったわけです。

よく厳罰化したって犯罪はへらないなんてアホなことをいう人がいますが、厳罰化は劇的な効果があります。
たしかに犯罪にも損益分岐点ならぬ犯罪分岐点のようなものがあります。

いくら厳罰化しても犯罪が減らないどころか逆に弊害が出てくるポイントってのはあるでしょう。
ただ昔があまりにも緩すぎたので、飲酒運転が激減しただけです。

でもこれでもまだ軽すぎると僕は思いますけどね。

それと同乗者や酒を飲ました店にも罰が下るというのにも解せない。
となりに座ってただけで罰を受けるっていくらなんでも無謀でしょう。
なかには運転手に歯向かえない人だっているかもしれないでしょうに。
なんなんだ、このアホな法律はって思ってしまう。
飲食店もかわいそうだよね。

あと素人考えですが罰則が懲役3年以下か30万円以下なんていうのも理解不能です。
どうみても懲役3年以下か罰金30万以下では釣り合わない。
懲役3年以下ならば罰金300万以下ぐらいにはすべきだと思いますが、皆さんいかがでしょう。

あとね飲酒運転してても危険運転にならないことが多いという謎。
なぜなのかわからないけれど、もうこの際、仮に飲酒運転で事故起こしたら問答無用で危険運転でよくないかと思うのですが。
飲酒してる時点で危険運転だよね。
違うんですか?

低スペック人間は低スペックがゆえに余計な問題を起こす余裕はない。
ならば、酒で自分がコントロールできないならば即刻やめたほうがいい。

酒がない人生なんて考えられないという人もいるのでしょうが、僕は酒がなくても十分楽しいです。

むしろ会社の飲み会や仕事終わりに飲みにいくのが苦痛でした。

飲み会でちょっと仕事の話をしたら、先輩に飲んでるときに仕事の話なんてすんなって怒られたこともあった。

はあ~仕事の愚痴いうのが飲み会じゃないんかい。
そもそも、おまえとなんか趣味もあわないし、仕事の話以外で話すことなんて何もねえんだよと心のなかで毒ずく僕でした。

気の合う仲間とか趣味が同じ人間なら飲み会でも楽しいけれど、飲めない酒を飲めと押し付けられる飲み会なんて絶対に行きたくない。

飲めない人間がまるでコミュニケーションがとれないみたいな雰囲気が醸成されるのも嫌いでした。