低スペック人間が絶対に避けるべき人間(パーソナリティ障害)

パーソナリティ障害という精神病?をご存じでしょうか。
たぶん多くの方は知らないと思います。

簡単にいうと認識が歪みまくってる人たちのことです。

機能障害ではなくて人格障害です。
この人格障害は大きく分けて3タイプに分類されています。

  • A群:変わり者なタイプ
  • B群:感情や行動が激しく不安定なタイプ
  • C群:不安や恐怖心の強い内気なタイプ

この3タイプの中でもっとも気をつけないといけない危険度マックスタイプはBタイプです。
このBタイプにはさらに3つのタイプがあります。

反社会性パーソナリティ障害

衝動性や感情の振れ幅が大きく派手な行動が目立つ。周囲を巻き込む。
犯罪者になりやすい。

  • 自己愛性パーソナリティ障害

女性に多く、感情や対人関係が極度に不安定。
近しい人の言動に激しく左右され、自傷・過食などの衝動行為に走りやすい特徴があります。

  • 演技性パーソナリティ障害

派手な外見や、芝居がかった言動で他人の注目を集めようします。
酷くなると詐欺まがいの行為に発展することがあります。


個人的には自己愛性は他人を支配し、自分の思い通りにしようとする特性も持ち合わせていると思います。

もう少し詳しく言えば、自己愛性は、自分大好きな人ではなく逆に「あるがままの自分を愛せない」人達です。
自分を愛せないし、他人も上手く愛せません。
要するに愛情という感覚の機能不全状態とも言えます。
感情が実感を伴って機能しないサイコパスの一部ともいえるかもしれません。

自己愛性パーソナリティ障害の特徴は、自分が特別で優秀な存在であるという思いこみがあり、周りは自分を称賛し優先させてくれて当たり前、人は自分の欲求を満たすためのものと考えています。
こちらのほうがしっくり来るかなあ。

僕もはじめてそういった人物と遭遇した時にはまったくわけがわかりませんでした。
何かの精神病?何を言ってるの?どういうこと?????
頭のなかが?マークで支配されましたから。
あまりの言ってることのわからなさや理不尽さに躁鬱なのかなとか考えましたが、全然しっくりしませんでした。

そんなとき検索大魔王の妻がもしかしてこれじゃないと見せてくれたのがパーソナリティ障害についてのサイトでした。

読めば読むほど、僕の抱いていた違和感そのものでした。
ドンピシャじゃん。
パーソナリティ障害なんて聞いたこともなかったし、テレビなんかではほとんど流れないので知らない人も多いでしょうね。

ママ友会とかPTAとか何かの集まりとか、このタイプの人が紛れ込んでることは非常に多いと思います。
だから気を付けなければなりません。

あっ、一番わかりやすいのはワイドショーかな。
ときどきお騒がせ行動をしてお茶の間の話題をかっさらって消えていく人たちですよ。
テレビ局が視聴率稼ぎで出してるけど、やばくなったり視聴者に飽きられたらバッサリ番組から消す人たちです。

こういったパーソナリティ障害者を見分けるポイントは自分に対して考えや行動を支配してこようとしたり、高圧的だったりする人物なので、すぐさま距離をとったほがいいです。

すぐさまです。

本来ならしゃべることも連絡とることもしたらいけない。
一切無視です。
私の方が論が立つから反論しようなんて思っては一切駄目です。
とにかく逃げの一手です。
これが一番相手にダメージを与える方法ですから。
反論なんてしようと思っては絶対にいけません。
深入りしてしてしまったら、会社を辞めなくてはならなかったり、引っ越しを余儀なくされたりとあなたにとって大損害が待ち受けていますから。

精神病院の先生ですら貶めようと虎視眈々狙ってるようなところもありますから、精神科医からも敬遠されます。

上記3タイプはニュースの犯罪者等をみれば納得できる部分もあるのではないでしょうか。

女性はちょい悪タイプや俺様キャラに惹かれたりすることがありますが、その中にはとってもやばい反社会性パーソナリティ障害者が潜んでいる場合もありますので十分注意してください。

僕が典型的な例だと思う事件は、2020年に福岡県篠栗町で起きた「福岡・5歳児餓死事件」です。
母親がママ友から精神的支配を受けた犯行として、日本社会に大きな衝撃を与えた事件です。
精神を操ってくる人たちなのです。

僕も電話番号を全部かえて一切連絡がとれないようにしました。
幸い距離があるのでよかったのですが、なければ引っ越しや職替えも考えなければならないところでした。

気弱なタイプの人は洗脳されやすいので常に気を付けて関わらないようにしてください。