朝ドラ鑑賞はけっこういいかんじ

NHKの朝ドラなんてまるで興味のなかった僕なんですが、妻が見るようになってなんとなく見ていたら、習慣になっちゃって毎日見ています。

妻が朝ドラを見だした理由は朝起きるためでした。
目覚ましをセットしてしていても、なかなか起きられないことがある。

でも朝ドラがあると、続きがどうなるか気になって無理やりにでも起きようとする。
ぼんやりとでも見ているうちに目が覚めてくる。

もちろん朝ドラなんてみている暇もない、朝ドラ前に出かける人もいるでしょう。
以前の僕も不定期に出張やら、朝3時起き、4時起きとかがあったりして朝ドラなんてとても無理でした。
今の仕事は安定しているので起きさえすれば毎日きちんと見れます。

メリットとして遅刻する確率が減るということがあげられると思います。
いわゆるルーチンワークです。
ルーチンワークのなかに朝ドラがあるとよいのです。

まあたまに「おちょやん」のテルオ役のトータス松本のようなイラっとするキャラクターが蠢いていることはあるけれどね。
朝っぱらからちょっと嫌な気分にはなりたくないんだけどと思ったりもします。
でも占いよりはましかな。
僕が見るときに限って最下位だったりしますから。

でも音楽って面白いね。
朝ドラの主題歌を最初聞いたとき、なんかイマイチな曲だなあと思っていても、話が中盤ぐらいになるころには、なかなかいいやんこの曲ってなり口ずさんでたりする自分に笑えます。

朝ドラの男ってだいたいどうしようもないダメ人間が出てきますね。
ダメ人間が物語を魅力あるものにするコツなんでしょうか。

そういえば、最近朝ドラがはじまる前に北朝鮮がミサイルをぶっ放すもんだから、放送中止になることがありました。

お願いだからやめて。

っていうか、いいよミサイルほっといて。
どうせ撃ち落せないんだから。

日本領海に落ちてからニュースにしてくれって思う今日この頃です。

ジョンウン君、朝8時前にミサイルうつのやめて。
せめて打つんだったら8時15分後にして、お願い。